厚木基地のオスプレイ(2015/08/24)

台風と低気圧の影響で曇りの日が続きます
今日は厚木基地のオスプレイを・・・ホバリングで終了とか日曜にお出かけとか
足元が追跡できません。がPMモ-タ-が入りました、2機の離陸です
私は午後の01は初めて、期待も裏腹、空は雲で覆われ光があちこちから


MV-22B(タイガ-/#07)           クリックで拡大します

A-130.jpg

A-131.jpg 
ほぼ真横でペラが並びました、ranway01ならでは
A-132.jpg

 A-133.jpg



A-134.jpg 
A-135.jpg

ペラが水平後 良い感じで旋回(2機目は間隔が中途半端で・・)
A9136.jpg


   EOS7DMⅡ 100-400Ⅱ
   Sp1/320 F6.3 Iso160

    

R2デパ―チャ―上りとR1

厚木基地のR2上りはほとんどがお腹になります、が稀に低い上りや
ハイレ―と上りが見れますが中々写真には収められません
場所をかえ四苦八苦して撮っているようです、私も真面に撮れた時はありません
がそこそこに撮れた小物をUPします

*Dレ-ガンも10/02だそうですね、今はオスプレイ(タイガ―)が富士演習の為
21日に4機飛来、22日は式典で午後離陸(12分)で富士キャンプ着陸(13:07)、ホントですか?


 
かなりの低空、私の場所ではこれが精一杯でした、Taron #300 クリック拡大
A-80.jpg

A-82.jpg 
この位でかなり良い方
A-83.jpg

A-84.jpg  
低い上りからそのまま・・Outlaw #500
A-85.jpg

A-86.jpg

R2方向へ捻ります
A-87.jpg
   
Chippy #402
A-88.jpg

A-89.jpg

D,Backs #105
A-90.jpg

  前にUPしたLusty #52
A-91.jpg

A-92.jpg

Maces #200

A-93.jpg

A-94.jpg

A-95.jpg

A-96.jpg

Bats #05     
A-98.jpg

A-99.jpg

A-100.jpg

 ハンタ―N321 (前はC:ドラゴン)
A-101.jpg

A-102.jpg

   N322
A-103.jpg

A-104.jpg

これも前にUPした(バンガ―ド)R1でしょうね
A-105.jpg

 CH-53D(シ-―スタリオン)?
A-106.jpg

Bats #04
A-107.jpg

  ハイレ-ト?
A-108.jpg

Bats #07
A-109.jpg

A-110.jpg

Chippy #400
A-111.jpg

A-112.jpg

E-2C(Hawkeye/c:Liberty) #600 
A-113.jpg

Chippy #401
A-115.jpg

A-116.jpg

Maces   #210 #207
A-117.jpg

A-118.jpg

A-119.jpg

A-120.jpg
 
 C-17
A-121.jpg

A-122.jpg

2014年飛来の(竜)
A-97.jpg

 
  EOS5DMⅢ 400f5.6 EX1.4Ⅲ
  EOS7DMⅡ 100-400Ⅱ

 

        

ハヤブサの水浴びと飛び立ち

ハヤブサの抱卵状態を確認に、今日も同じ場所で休んでいました
飛び立ちのかまえ、遠いいが一応カメラをかまえます
飛び立ち後、こちらに向かってきました、近づくとやはり大きい
すぐ横を通過して降りましたなんとすぐ近く @~@;; 10mあるかな
ちょうど入れる位の溜り、ここ浅いんです5㎝位、水浴びを始めました
10人位のカメラマン、前邪魔とか、座れとか皆必至です・・・なかなかお目にかかれません

                                    クリックで拡大します
A-50.jpg 
湯加減×水加減か水を飲んでいるのか
A-51.jpg

A-52.jpg

A-53.jpg

やはり狭そうですね
A-54.jpg

A-55.jpg

この場所、一応通路なんです、人が来なくて良かった
A-56.jpg

 気持ちよさそうす
A-57.jpg

A-58.jpg

 いや-迫力があります
A-59.jpg

A-60.jpg   
5m位の岩山を上っていきます濡れているので勢いを・・・
A-61.jpg

A-62.jpg

A-63.jpg

A-64.jpg

A-65.jpg

A-66.jpg

一生に一度見れるかという感じです

A-67.jpg

A-68.jpg

A-69.jpg

  ここが岩山のてっぺんです(どちらに飛ぶか)こっちに飛んできてと願うばかりです
A-70.jpg

A-71.jpg

A-72.jpg

ワ―  ^m^ /
A-73.jpg
         
A-74.jpg

A-75.jpg

A-76.jpg


A-77.jpg
   
有難う ハヤブサ(隼)
A-78.jpg


   EOS5DMⅢ EF400f4.5 EX1.4Ⅲ

      Sp3200 F8 Iso2000
                      2015/04/09
     

カワセミの子沢山、6羽の雛と大忙しのお父さん

このカワセミはこの川で育ち一年めのオスでキレイです、少し下流にも一年目のメス
がツガイにともにお相手はよそから来た二年目位のカワセミです
共に交尾を終えました、抱卵から巣立ちまでは40日から45日位です
巣穴に餌を運び始めてから25日位で飛び出てきます、


抱卵中は1時間位で交代します狭く長い土の巣穴なので出ると
すぐ水浴びを始めます                        クリックで拡大します
A-1.jpg 
目が瞬膜になっていますカワセミは他の鳥に比べ瞬幕になることが多いいんです
水中でのゴ-グルの役目と何かに・・・いや瞼の変わりとか、気持ちがたかぶった時とか
さまざまな時に見れます
A-2.jpg

A-3.jpg

A-4.jpg

A-5.jpg

A-6.jpg
 
カメラで撮ると水浴びは溺れているように見えます  
A-7.jpg

A-8.jpg

瞬膜になる時がかなりあります
A-9.jpg 
 このツガイはオスが餌を与えます、子供たちはあちこち・・6羽一度には無理でした
A-10.jpg

 両脇の子もおねだりです

A-11.jpg 
親子喧嘩かな
A-12.jpg

お父さんが餌を取ってきました、回りから3羽がほぼ同時に
A-14.jpg 
餌の取り合いです
A-15.jpg

父さんが逆さまに(ワ―と云ってるような) ^^;
A-16.jpg

A-17.jpg

いちばん下が父さん餌は離しません、これだけ飛んでいる所なかなか・・・
A-18.jpg

お腹すいた(そんなとこですか)
A-19.jpg
   
A-20.jpg 
必ず頭の方から与えます(エラが引っかからないように)
A-21.jpg

A-22.jpg

 A-23.jpg 
後ろから餌をもらいに
A-24.jpg

A-25.jpg

A-26.jpg

何か、狙っています
A-27.jpg

餌取りの練習です(それ石?)
A-28.jpg

A-29.jpg

それは
A-30.jpg
 
それ葉っぱ、面白いですね
A-31.jpg

A-32.jpg

結局お父さんに
A-33.jpg 
A-34.jpg

それは木の実、でも・・・目標を決めての練習みたいですね
A-35.jpg

初の餌、ゲットです(早めに出たお兄さんかな)
A-36.jpg
         
A-37.jpg

何かお父さんが小さく見えます
A-39.jpg
 
 右側はメスです餌をねだっています
A-40.jpg

自分で取れよ、忙しいから(オスはあげません)ホントに忙しいんです、子供の世話の合間に交尾もです(2番子の)
A-41.jpg

最後の巣立った子かな、かなり黒いです
A-42.jpg

A-44.jpg

甘えてなかなか食べてくれません
A-45.jpg

ワ-落ちる
A-46.jpg

大変ですね、ちなみに2番子は5羽でした、2番子の時は早々と親がこのテリトリ-から離れ
どこかへ、下のツガイは抱卵までで何かあったようですね(巣の場所とか無精卵とか?)
A-47.jpg

子供は毛つくろいです・・・お父さんご苦労様でした
A-48.jpg
 
  
     EOS5DMⅢ EF400f5.6 EX1.4Ⅲ

      Sp1600 F8 Iso2000
          2014/04/10~2014/05/30

    

富士山を周り一応の撮影ポイントとされている場所での撮影


前回のUPと同じく撮影ポイントも・・時間帯、撮影条件などかなり制約されます
撮影時間帯をひたすら待ちヨシと思った時には快晴(雲は無く)とか
とにかく運と腕と気合が無くては良い写真が撮れない富士山・・・
そのうちきっと・・・・・

山中湖のダイヤモンドでしたが(3日程早い)肩でした
_MG_8039.jpg 
箱根大観山(二重ですが破れています)近くからならかなり違う?
IMG_0709.jpg

飛ばされそうな強い風(傘雲、吊るし雲、UPしてませんが不気味な棒雲)12/03/06
IMG_0732.jpg

おなじみの山中湖
IMG_8949.jpg

IMG_8970.jpg

山中湖(長池)
IMG_9743.jpg

新道峠(入り口)この先は夜景撮影で有名です(近くまで車で来れますが夜は危険)
IMG_1812.jpg

ささやき

雲海の夜明けですIMG_3512.jpg    
IMG_3523.jpg
 
IMG_3531.jpg 
峠の道に陽射が差し込みきれいでした
IMG_3570.jpg

西湖
きらめきの湖(2)

IMG_2615.jpg 
精進湖、富士の手前は大室山です(別名、小抱き富士とも云います)
IMG_2602.jpg

朝霧高原(牧場です)
冬への一休み

田貫湖(人口湖です)あ・・見えませんねダイヤモンド富士で有名な撮影ポイントです
この富士山の溝は幅500深さ150mあるそうです大沢崩れと呼ばれています
IMG_2488.jpg
 
IMG_9035.jpg
 
晩秋

富士山は見る方向でかなり違います(ただ傾いた変な山に見える場所もあるんですよ)

   初冬
  
 
      EOS7D EF15-85

ハヤブサの抱卵

ハヤブサが交尾、の情報を聞き10日程経過してから様子を・・・
現地に到着するとすでに10人以上のカメラマンが三脚に大砲と万全の構え
聞いてみると2時間位で交代してる(やはり抱卵状態)
雛が巣立つまでおってみることに・・・

初めて見ましたが、カッコイイ        クリックで拡大します
067A2157.jpg 
067A2166.jpg

067A1972.jpg



 
067A1973.jpg 
067A2104.jpg

067A2568.jpg

067A2771.jpg

067A2804.jpg

067A3465.jpg

オスが食事を持って抱卵の交代にメスが出ます(でもアカラサマ)オス、メスが?です
067A6706.jpg 
バックは巣に付編集してあります ↑ ↓
067A8358.jpg
 
067A8430.jpg

067A8914.jpg

食事の後は口ばしを掃除します
067A8920.jpg

067A8941.jpg
   
067A8955.jpg

067A8962.jpg

トビが巣に近づきました
067A9060.jpg

 雛も孵ったらしく即攻撃です
067A9076.jpg

体当たり、@、@;) スゴイ
067A9084.jpg

 旋回して
067A9087.jpg

ズドン、たまらず逃げ出しました
067A9088.jpg

餌は何ヶ所にも隠しています(保存食?)
067A9281.jpg

067A9337.jpg

067A9502.jpg

067A9503.jpg

IMG_2536.jpg

 IMG_2537.jpg

IMG_6437.jpg

IMG_6575.jpg

IMG_6664.jpg

 エ―??これは >、<; どうしたの
067A3754.jpg

ソロソロ雛が・・それより大丈夫(左目が負傷している)
067A3759.jpg

 
  4.5日後、見に来てみたら 様子が、子育てを放棄したみたい、とか
  なかなかハヤブサ難しいみたいです

    EOS7DMⅡ EF100-400f5.6L      Sp1/2500 F7.1 Iso800

    2015/03/31~2015/05/10

     
    

カイツブリの泳ぎは平泳ぎ

カイツブリの泳ぎはなかなか見れません(見る必要もないんですが)
たまたま浅い池で泳いでいるのを見つけ撮ってみました

IMG_4436.jpg
 
IMG_4438.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4441.jpg

IMG_4446.jpg

IMG_4451.jpg

カイツブリはカワセミと違い潜りで餌取りをするので防水効果は適度です(2mは潜る)
IMG_4453.jpg
 
IMG_4454.jpg

今年の雛は大きく背中には乗れません(気が付くのが・・)2015/6/22

279A4559.jpg

一人立ち?、潜って餌を取っていました

067A0553.jpg
   

   EOS7D 400f4.5L        
    
      Sp1600 F5.6 Iso1600      2014/08/11

厚木基地、バンガ-ド・HM-14飛来

 厚木基地、展開なんちゅうもんっじゃ無く、NFまだかな~と覗いてみました
とにかく暑い・・日陰に駐車した瞬間ヘリの音、Ranway19・?・とか聞いてはいたけど
19~逆走公園を180°周り着陸、カメラ設定もぎりぎり・・でも絵にならず
素直に上り側へ

  HM-14(VANGUARD)#554                        クリックで拡大します
067A1982.jpg 
067A1983.jpg

067A2003.jpg

 この馬すかしてニクイ(これもとはフェニックス?)
067A2004.jpg

067A2028.jpg

067A2043.jpg

067A2079.jpg

067A2081.jpg



067A2100.jpg

067A2103.jpg
    
067A2110.jpg

これは02/09に飛来のCH-53E(S・スタリオン)#04
067A5575.jpg

ギアを入れてますね
067A5584.jpg 
#5 ギアはそのまま 
067A5592.jpg
    

  EOS7DMⅡ EF100-400f5.6LⅡ
        
        Sp 320 F11 Iso160      2015/08/05 

海王丸(帆船)が横浜大桟橋Aバ-スより出港

帆船、海王丸が横浜大桟橋より出港(14:00)、帆は張ることはないだろうが
初めてなので見学に、天気は良いがAバ-ス、時間帯からして
斜光になるので、方向がどちらに出るかが・・・

大桟橋前に停泊中                      
クリックで拡大します
067A0427.jpg 
067A0439.jpg

大桟橋には大勢の見送りの方々が、タグボ-ト2隻で引き始めました
067A0449.jpg

マストに乗りきれいに整列です
067A0472.jpg

帽子を取り胸にあてがいまいた、多きい声で「ごきげんよ~」と3回
067A0475.jpg

 かなり高いんですよ、風も強いし・・

067A0479.jpg

067A0482.jpg

067A0485.jpg

067A0490.jpg

ロ-プとマストが・・さすが帆船(帆を張ればね)
067A0497.jpg

067A0499.jpg

やっとタグボ-トから離れたようです
067A0505.jpg

奥には飛鳥Ⅱ、手前に2隻、警笛を3度鳴らします(いろいろ決まりがある様ですが、
長い、短い、何秒、その他いろいろ法令が)場合によっては「さようなら」
067A0513.jpg

 この警笛は私的に(航海の無事を祈ると聞こえました)
067A0528.jpg

 この写真は建物を消しています(かえって変ですかね)  
067A0535.jpg

067A0537.jpg 

  EOS7DⅡ100-400f5.6L
      
     S/p1/640 F7.1 Iso160
                                     
                            2015/07/2 
                          

ヒヨドリのホバリング

ヒヨドリのホバリングは、たまに見かけることはありました
特に実ものや花(椿)などが突き出たりしている所、や残り少ない時に
止まり木が無くホバリングをしながら食します

あまり長くはホバ出来ないようですね(中途半端な大きさのせいかな)
普段はギ-ギ-うるさい鳥ですが、たまに可愛い所も見せてくれます
*5Dの連射6がちとくやまれます

                                    クリックで拡大します

 279A0332.jpg

279A0333.jpg

しとやかで可愛い
279A0334.jpg

貴賓もあります、どこにでもいるヒヨドリですがこんな一面も
279A0335.jpg

ピント合わせも、ちと遅かったのですがもう少し(><; 残念です
279A0336.jpg

  
  EOS5DMⅢ EF400f4.5L EX1.4Ⅲ
           S/p1/2500 F8 Iso2500

             2015/02/10
 

クインエリザベスが横浜港大さん橋C・Dバ-スに初寄港

クイ-ン・エリザベス(3代)が2014/03/16日PM11:30に横浜大さん橋に無事寄港しました
ベイブリッジとの隙が(干潮時)わずか1~2メ-トル、海が荒れたら断念
好条件のなか無事通過してきました
ちなみに2015/03/17は悪天候の為中止になりました、NEXTはいつ入港かまだ未定
です
ベイブリッジから吸い込まれるように入港してきます
シャッタ-チャンスが三脚のカメラマンで撮影場所が無い(結局証拠写真程度)
1時間前では遅かったようです

氷川丸・・・これ撮ってるから
IMG_4326.jpg

証拠写真
IMG_1822.jpg

観覧車の時計は11:21分ビルの明かりも点灯しました(多分?)
IMG_4443.jpg

船尾からの入港です

IMG_4508.jpg

IMG_4516.jpg

大きい客船の船尾デッキのは背の高そうな老夫婦がまばらに、未知との遭遇を思い出しました
(大げさ)桟橋デッキには、かなりの団体がライトを振ってお迎えです
IMG_4520.jpg
 
乗客、乗務員の方たちが徐々に
IMG_4540.jpg

  まるで動くマンションです
IMG_4559.jpg

IMG_4571.jpg

IMG_4581.jpg

船首デッキに団体さんかな・・桟橋側から盛んに(ウエルカム)コ-ル
エリザベス側からは手を振っていて、あちこちから(コンニチワ)と・
・・何かいいですね
IMG_4603.jpg

IMG_4619.jpg

エリザべスのフロント側のライトが点灯

IMG_4646.jpg

IMG_4667.jpg
  

   EOS7D 24-70f2.8
         S/p=/20 F2.8 Iso1600

 
60周年記念塗装(F-4EJ)2014/15年岐阜基地
ブログランキング(押してね)毎日
カメラとレンズと格闘記
プロフィール

isi933

Author:isi933
厚木基地、航空祭,野鳥,富士山など何でもカメラに収めます
カメラ:EOS5DMⅢ/7DⅡ
レンズ:100-400LⅡ/EF400F5.6L
がメインです
*このブログ画像の無断使用を禁止致します
使用に関してはご連絡下さい

カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR