ハヤブサの子育て(巣立ち)

   2016年7月(13)

*ハヤブサの子育て(巣立ち)
   (2016/06/14)

*艦載機のFly out最終日
   (2016/06/11)
ハヤブサの子育て2016(Ⅵ)
   (2016/06/10) 
*VFA-102/NF102 他
  (2016/06/06)

ハヤブサの子育て2016(Ⅴ)
  (2016/06/03)

*リバティ VS パスワ-ド
   (2016/06/02)

色付きはTaron/D,Back102
   
(2016/06/01)
リバティ新塗装とTaronオプション
  
(2016/05/30)
*ハヤブサの子育2016(Ⅳ)
  (2016/05/29)
*今日の厚木基地は色付きが三機
  (2016/05/26)
*活発に感じる厚木基地
  (2016/05/23)

*ハヤブサの子育て2016(Ⅲ)
  (2016/05/23)
*リバティ-新塗装とBreak
   (2015/05/19)



巣立ってしまったか不安な気持ちで・・・
天候は曇りだが晴れを待てない気持ち

チョウゲンボウの巣立ちは狭い場所で羽も動かせない状態の巣
から一気に100m位飛んで木に止る子や巣より高い所まで飛んで
そこから又飛んで行った小やらいましたが、ハヤブサは・・・

ア・・こんなところに巣立ちしていましたかなり急な崖です
A-2390.jpg  

白い所がクリ-ム色できれいです

A-2391.jpg

ピ-ピ-騒いでいます、まで上手く飛べないみたいです
A-2392.jpg

しかし大きくなりました
A-2393.jpg

A-2394.jpg

A-2395.jpg

親が餌を持ってきました
A-2396.jpg 
ア・・メジロじゃないですか・・・ん~    
A-2397.jpg

A-2398.jpg

A-2399.jpg

 何とか飛んで餌を咥えました  
A-2400.jpg

あ>餌を落としました、転がって見えなくなりました(←のところ)
A-2401.jpg 
騒いでいるけど、無理ですよ
A-2402.jpg

上空ではトビを追い払っています
A-2403.jpg

A-2404.jpg  
 足場のいいところに来て体操です
A-2405.jpg

も-餌を獲ってきました、調理しています
A-2406.jpg

A-2407.jpg
 
A-2408.jpg

今度もこんなところに、これは無理では、又おとすか、
A-2409.jpg

A-2410.jpg 
今度はお母さんかな? 大変です  
A-2411.jpg

A-2412.jpg 
A-2413.jpg

何度もトライをするけど、厳しいね( ̄^ ̄)ゞ
A-2414.jpg
 
A-2415.jpg    
A-2416.jpg 
あきらめて自分で食べ始めました
A-2417.jpg

A-2419.jpg   
A-2420.jpg 
A-2421.jpg  
結局、親が…頑張って育ててください、貴重な鳥ですA-2422.jpg 
 

ハヤブサの子育て(Ⅵ)

    2016年7月(11)

ハヤブサの子育て2016(Ⅵ)
   (2016/06/10) 
*VFA-102/NF102 他
  (2016/06/06)

ハヤブサの子育て2016(Ⅴ)
  (2016/06/03)

*リバティ VS パスワ-ド
   (2016/06/02)

色付きはTaron/D,Back102
   
(2016/06/01)
リバティ新塗装とTaronオプション
  
(2016/05/30)
*ハヤブサの子育2016(Ⅳ)
  (2016/05/29)
*今日の厚木基地は色付きが三機
  (2016/05/26)
*活発に感じる厚木基地
  (2016/05/23)

*ハヤブサの子育て2016(Ⅲ)
  (2016/05/23)
*リバティ-新塗装とBreak
   (2015/05/19)




前回から一週間ぶりです確か天気がいまいちで
今日はようやく晴れました

いや~かなり大きくなっている

親と変わら無いんでは                 
クリック拡大します
A-2341.jpg 
A-2342.jpg

親はここ、隠した餌でも取りに来たのかな?
A-2343.jpg

A-2344.jpg

子供を確認、警戒していますね
A-2345.jpg
  
まだ産毛がついて羽も広がりきっていないようです
A-2346.jpg

危ない、落ちるよ
A-2347.jpg

A-2348.jpg 
A-2349.jpg

A-2350.jpg

親が餌を持ってきました、奥でピ-ピ-騒いでいますが
A-2352.jpg 
鳴きながら跳んできましたスゴイ、親と変わらないのでは、餌はも-丸ごとです
A-2353.jpg

A-2354.jpg

バックリ加えて奥へ持っていきます
A-2355.jpg  
お父さんあっけにとられて・・・中で食事です
A-2356.jpg

A-2357.jpg
 
しばらくして餌の確認に来ます
A-2358.jpg

A-2359.jpg

A-2360.jpg


  そろそろ巣たちも近いようです  
  

ハヤブサの子育て(Ⅳ)

  2016年7月(05)

*ハヤブサの子育2016(Ⅳ)
  (2016/05/29)
*今日の厚木基地は色付きが三機
  (2016/05/26)
*活発に感じる厚木基地
  (2016/05/23)

*ハヤブサの子育て2016(Ⅲ)
  (2016/05/23)
*リバティ-新塗装とBreak
   (2015/05/19)


前回から六日目、さほど変わってないか

見えてきたのはカメラマンの数、かなり増えている
倍ぐらい、二十人以上ははいるか、水浴びは無理そうな!!
巣を見ると お~遊んでいる 元気そうで一安心

羽がだいぶ黒く、何かを銜えています
A-2230.jpg 
綿みたいな産毛は付いています(猛禽類はちょっと違う)
A-2231.jpg

A-2232.jpg

  まだヨチヨチ歩きです
A-2233.jpg
 
A-2234.jpg

A-2235.jpg
 
距離があるので、これが精一杯です
A-2236.jpg

A-2237.jpg
 
親たちは雛が一羽なので楽そう、去年のチョウゲンボウは六羽で大変そうでした
A-2238.jpg

A-2239.jpg

水飲み場です

A-2240.jpg

A-2242.jpg  
A-2243.jpg

A-2244.jpg

巣立ちまではまだ日にちが有りそうです
A-2245.jpg

ナマコです生きてます、どこが顔だか解りません
A-2246.jpg
      
 
  次が楽しみになってきました

ハヤブサの子育て(Ⅲ)

ハヤブサ(5)

*ハヤブサの子育て(Ⅲ)
  (2016/05/23)
*ハヤブサの子育て(Ⅱ)
  (2016/05/18)

*ハヤブサ2016年(Ⅰ)
  (2016/04/12)
*ハヤブサの抱卵
  (2015/04)

*ハヤブサの水浴び

  (2015/04/)


ハヤブサ子育ての確認に
前回より五日でどのくらい成長すか

前回は雛が一羽確認出来ましたが・・さて
  (大物の餌の写真など有ります、苦手な方は)

何か調理中のようです        クリック拡大します
A-2150.jpg 
食事のようです
A-2151.jpg

A-2152.jpg

食べながら調理をしています、大きそうです
A-2153.jpg

 だいぶ苦労しているようです
A-2154.jpg

A-2155.jpg

伝書鳩のようです
A-2156.jpg
 
A-2157.jpg

足管と化粧管が見えます、伝書鳩は10羽以上でまとまって飛ぶので狙われやすいんです
特にレ-ス中で疲れているときとか、私も40羽位飼っていましたけど・・

A-2158.jpg

雛が顔を
A-2160.jpg

奥の草むらに隠しました
A-2161.jpg 
A-2162.jpg

A-2163.jpg  
取りに来ました、
A-2164.jpg

 黒ゴマの刺しのようです、持ち主の方お悔み申し上げます三年ぶりの雛が育ちます
A-2165.jpg

A-2166.jpg 
巣に入りました、奥に >。<;) 給餌が見れません
A-2167.jpg

しばらくして雛が出てきました、目回りの黒が濃くなったような
A-2168.jpg

A-2169.jpg

       

ハヤブサの子育て(Ⅱ)

2016年6月(06)

*ハヤブサの子育て(Ⅱ)
  (2016/05/18)
*Werewolves今日はR.way01
  (2016/05/14)
*VMFA-122.Werewolves・厚木基地 
  (2016/05/13)

*VMFA-122.Werewolves.他
  (2016/05/12)

*MV-8B/BLACK.SHEEP/WE01.飛来
  (2016/05/05)

*VFA-195.Chippyの旋回・他
  (2016/05/04)


ハヤブサの雛の成長が気がかりで出撃です

18日は雛の姿は確認できなかった、が餌は与えていたように見えた
今のところ嵐もきてないので・・・
今日は白い雛の姿が見れるか(初めてなので)楽しみです

水浴び場に飛んできました期待したのですが水飲みだけ  
 クリック拡大します
A-2065.jpg 
静観顔、かなり近いんですが良い構図は無
A-2066.jpg
 
A-2067.jpg

勿論下を向いて飲むのですがゆっくり飲むのでこぼれているような、
A-2068.jpg

鳩とは口ばしを水に入れたままゴクゴクトと飲みますが、志村ケン並 ^、^;)
A-2069.jpg 
水浴びと思ったら・・・今は出来ないかな(乾くまで飛びがかなり悪い)
A-2070.jpg
 
A-2071.jpg

残念、反対側に飛び出し(カメラマンが多いい)
A-2072.jpg

今日は出入りが激しい、落ち着きがない
A-2073.jpg

A-2075.jpg

 エサのストック場から何かを、これは食べず
A-2074.jpg

  何かを見つけたような、 ア!右隅に雛が
A-2076.jpg

鳴きながらスゴイ勢いで上がって行きます(ここからはピンズレが多いいです)

A-2077.jpg

オスが(多分)餌を加えて来たが、待ちきれずにもらいに
A-2078.jpg

A-2079.jpg

落としたが大丈夫そう(常連さんは海に落とした、獲れないぞ~?)
A-2080.jpg

エサを持って鳴きながら飛びまわります
A-2081.jpg
  
A-2082.jpg

A-2083.jpg

ワ-雛が かわいい 真っ白 \^、^;)/
A-2084.jpg

まだ鳴いています、オスの方を見ながら、餌取りが遅かったのかな 
A-2085.jpg 
雛も鳴いています・・早く、お腹すいた?
A-2086.jpg

小さく切って給餌です
A-2087.jpg

A-2088.jpg

  イソヒヨドリも子育て中みたいです  
A-2089.jpg 

  さ-、次が楽しみに・・・         

ハヤブサ 2016年(Ⅰ)

ハヤブサ(03)

*ハヤブサ2016年
  (2016/04/12)
*ハヤブサの抱卵
  (2015/04)
*ハヤブサの水浴び
  (2015/04/)


そろそろハヤブサの抱卵の季節

去年は目の負傷の為(ここの主のカメラマンの話)子育てを放棄
親はその後死亡した?、目の負傷は私も確認しているが

2.3日前に台風並みの低気圧が通過していたなど色々あり
自然界の子育ての難しさを知った

左側のオス?(大きい方がオスと言われていますが右の方が大きい) 若い頃伝書鳩を
40羽位飼っていましたがパッと見てオス、メスの判断は不明でした、一週間位しぐさを観察
してやっとわかる位、でも卵は二個産み最初はオス、次はメスと決まっていました
子孫を残すための知恵なのか、そしてオス、メスとも乳が出ます(のどから?胃)

抱卵中のメス?に餌を持っていきます(毛をむいて)      クリック拡大します
A-1790.jpg 
抱卵の交代です
 A-1791.jpg

 ヒヨドリのようです雄叫びを上げてます

A-1792.jpg

 まだ目が完治してないのか(歳という話も)
A-1793.jpg
 
A-1794.jpg

A-1795.jpg

 お腹が空いたのか黙々と食べています

A-1799.jpg
  
臓物みたい

A-1800.jpg

食事も終わり移動です

A-1802.jpg

A-1803.jpg

いつ見ても(今年はお初)カッコイイ
A-1804.jpg

A-1805.jpg   
 離陸です
A-1806.jpg

A-1807.jpg

食事の後は水飲み、だいたいこの場所です(この子は)
A-1811.jpg  
かなり時間をかけていましたが飛び出しです
A-1812.jpg

A-1813.jpg

カラスとトビのバトルです、カラスの方が強い、この後もトビが追われていました
A-1814.jpg

A-1815.jpg

相変わらずアチコチに餌をストックしてます
A-1816.jpg

 他のハヤブサです、バトルですが直ぐ退散です    
A-1817.jpg  
A-1818.jpg
 

ここの帰りに自爆(事故)です、車は凶器です気負付けて下さい 
60周年記念塗装(F-4EJ)2014/15年岐阜基地
ブログランキング(押してね)毎日
カメラとレンズと格闘記
プロフィール

isi933

Author:isi933
厚木基地、航空祭,野鳥,富士山など何でもカメラに収めます
カメラ:EOS5DMⅢ/7DⅡ
レンズ:100-400LⅡ/EF400F5.6L
がメインです
*このブログ画像の無断使用を禁止致します
使用に関してはご連絡下さい

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR