カワセミを拡大してみました

 カワセミは鳥の中では警戒感が無いと思いますが、生息している場所の条件だと思います
公園の散歩道沿いとか小さい池では比較的に近距離から撮れますし
側を数人で雑談しながら歩いていても逃げません、特に餌を狙っている時など
渓流ではあまり確認出来ませんが渓流に近い場所とか、視界の開けた場所

などは先にこちらを見られ逃げられてしまいます

                                 クリックで拡大しますX-235.jpg   
A-236.jpg
 
A-237.jpg 
バックが黒も時には良し悪し
 A-238.jpg

巣から出て2.3日かな、足がかなり黒い
A-239.jpg
  
A-240.jpg

A-241.jpg

A-242.jpg

A-243.jpg
 
A-244.jpg

A-245.jpg
   
A-246.jpg

縄張り争いで、いかく中です
A-247.jpg 
目いっぱい寄った時で近すぎでピンボケ寸前です
A-248.jpg

ダイヤモンド、アイ??
A-249.jpg

トンボが頭に止ろうとしてカワセミに口ばしで追われた後(トンボの羽とカワセミの口ばしが
接触する音がしました)シャッタ-が・・残念・・これもダイヤ目・
2度クリック拡大
A-250.jpg

A-251.jpg




A-252.jpg   
これはクロス、アイになっています
A-253.jpg

A-254.jpg
 
A-255.jpg

水浴びの後などは時間をかけて毛づくろいをします
A-256.jpg

A-259.jpg

A-260.jpg
  
A-261.jpg

A-262.jpg
 
まだ産毛が残っています(ここの子供たちは遊んだあと巣に帰ります・珍しい)
A-263.jpg

A-264.jpg
 
A-265.jpg

A-266.jpg

A-267.jpg

  A-268.jpg

頭の毛を決めているアンちゃんカワセミ
A-269.jpg


    5DMⅢ EF400f5.6L EX1.4Ⅲ   
              

カワセミの餌取りと移動


カワセミは川の条件が良ければ100m間隔位にテリトリ-を持ちます
条件は餌が豊富で取りやすい場所ですね、小魚のいる池なども見かけます
ほとんどの川、池で見かけます、が撮影となると条件は限られますね

                                クリックで拡大します
A-141.jpg 
A-142.jpg

クイを体を傾けて避けています

A-143.jpg

A-144.jpg

 失敗です
A-145.jpg

A-146.jpg

A-147.jpg
  
 A-148.jpg 
 水柱が(めずらしい)
A-149.jpg

 クモの糸に掛りましたが・・・
 A-150.jpg
 
A-151.jpg 
A-152.jpg

チビさんも成功です、なにか喜んでいるような ^。^)
A-153.jpg 
A-154.jpg

A-155.jpg

 A-156.jpg 
A-157.jpg
   
A-158.jpg

A-159.jpg
 
ちっちゃい、めだか
 A-160.jpg

 A-161.jpg

大きい餌は、右に左に叩きつけて食べやすくします
A-163.jpg

A-164.jpg

A-165.jpg 
A-166.jpg
 
  魚が見えた時は尾羽を上げたり下げたり、繰り返します
A-167.jpg  
A-168.jpg
 
A-170.jpg

A-171.jpg

あまり見かけないエサ、食べてしまった
A-172.jpg

 A-173.jpg
 
A-174.jpg


  EOS5DMⅢ EF400f5.6 EX1.4Ⅲ
      Sp2500 F8 Iso2000


   

カワセミの子沢山、6羽の雛と大忙しのお父さん

このカワセミはこの川で育ち一年めのオスでキレイです、少し下流にも一年目のメス
がツガイにともにお相手はよそから来た二年目位のカワセミです
共に交尾を終えました、抱卵から巣立ちまでは40日から45日位です
巣穴に餌を運び始めてから25日位で飛び出てきます、


抱卵中は1時間位で交代します狭く長い土の巣穴なので出ると
すぐ水浴びを始めます                        クリックで拡大します
A-1.jpg 
目が瞬膜になっていますカワセミは他の鳥に比べ瞬幕になることが多いいんです
水中でのゴ-グルの役目と何かに・・・いや瞼の変わりとか、気持ちがたかぶった時とか
さまざまな時に見れます
A-2.jpg

A-3.jpg

A-4.jpg

A-5.jpg

A-6.jpg
 
カメラで撮ると水浴びは溺れているように見えます  
A-7.jpg

A-8.jpg

瞬膜になる時がかなりあります
A-9.jpg 
 このツガイはオスが餌を与えます、子供たちはあちこち・・6羽一度には無理でした
A-10.jpg

 両脇の子もおねだりです

A-11.jpg 
親子喧嘩かな
A-12.jpg

お父さんが餌を取ってきました、回りから3羽がほぼ同時に
A-14.jpg 
餌の取り合いです
A-15.jpg

父さんが逆さまに(ワ―と云ってるような) ^^;
A-16.jpg

A-17.jpg

いちばん下が父さん餌は離しません、これだけ飛んでいる所なかなか・・・
A-18.jpg

お腹すいた(そんなとこですか)
A-19.jpg
   
A-20.jpg 
必ず頭の方から与えます(エラが引っかからないように)
A-21.jpg

A-22.jpg

 A-23.jpg 
後ろから餌をもらいに
A-24.jpg

A-25.jpg

A-26.jpg

何か、狙っています
A-27.jpg

餌取りの練習です(それ石?)
A-28.jpg

A-29.jpg

それは
A-30.jpg
 
それ葉っぱ、面白いですね
A-31.jpg

A-32.jpg

結局お父さんに
A-33.jpg 
A-34.jpg

それは木の実、でも・・・目標を決めての練習みたいですね
A-35.jpg

初の餌、ゲットです(早めに出たお兄さんかな)
A-36.jpg
         
A-37.jpg

何かお父さんが小さく見えます
A-39.jpg
 
 右側はメスです餌をねだっています
A-40.jpg

自分で取れよ、忙しいから(オスはあげません)ホントに忙しいんです、子供の世話の合間に交尾もです(2番子の)
A-41.jpg

最後の巣立った子かな、かなり黒いです
A-42.jpg

A-44.jpg

甘えてなかなか食べてくれません
A-45.jpg

ワ-落ちる
A-46.jpg

大変ですね、ちなみに2番子は5羽でした、2番子の時は早々と親がこのテリトリ-から離れ
どこかへ、下のツガイは抱卵までで何かあったようですね(巣の場所とか無精卵とか?)
A-47.jpg

子供は毛つくろいです・・・お父さんご苦労様でした
A-48.jpg
 
  
     EOS5DMⅢ EF400f5.6 EX1.4Ⅲ

      Sp1600 F8 Iso2000
          2014/04/10~2014/05/30

    

カワセミのホバリング撮影の難しさ

カワセミの撮影、特にホバリングは難しい

まずは①被写体が小さい ②いつホバリングするか、しぐさからではつかめない
③被写体抜けがほとんど(合わせた時には終了)④肉眼で確認した後で合わせる
カワセミの生息場所とカワセミの性格(ホバで餌を取る確率が高い)
ホバちゃんとか名が付けられているカワセミもいるが、とにかく難しい
私の場合は運しかありません(何枚もないけど)撮れても、
ボケ、露出が合わないなど、その前に最近なかなかセミちゃんにに会えません


木に囲まれ日が差し込まない1/1000・Iso8000          拡大します
279A9778.jpg 
279A9779.jpg

279A9780.jpg

279A9781.jpg

IMG_3768-1.jpg

大きい池の上方、何とかピントは・・・ホバの終わりからの餌取りに
279A9910.jpg

279A9911.jpg

279A9912.jpg

方向がいまいち、バックは橋の陰でラッキ-でした(口ばしのギザギザが解ります)
IMG_3276.jpg
       
IMG_3278.jpg


   S/p 1/1600 F8 Iso4000
   S/p 1/1250 F5.6 Iso400

                    2014/10/27

 

カワセミの食事とぺリットの吐き出し方

カワセミは小魚を(口に入る位の大きさ)主に食べますがエビ、ザリガニなども
好物かと思います川、池に生殖する物なら何でも食するのではと思います

魚や木の実、昆虫などを丸ごと餌にする生き物は消化出来ないものは吐き出します
カワセミも当然吐き出します、鳥類などがはきだすものをぺリット(pellet)ぺレット
という方もいます、

本文から離れますが若いころ渓流釣りにこっていましたがヤマメなどを釣ると
すぐ胃袋を開けます(何を餌にしているか)大物になると、セミの頭、バッタの足
などが入っています、でも魚はまさかぺリットは吐かないでしょう?


じっと狙っています(飛び込みは岩に・・)
         クリックで拡大します
279A0561.jpg 
小さいわりに赤いです(脱皮が近かったのでは)滝壺で暗いのに岩だけは光が^^)
279A0574.jpg

279A0579.jpg

279A0587.jpg

279A0601.jpg

叩きつけ食べやすくします
279A0613.jpg

279A0616.jpg

大丈夫  まだ固そう 
279A0619.jpg

つっかえてゲボ、でも飲み込みました
279A0622.jpg

ぺリットを出します
279A0657.jpg

279A0659.jpg

279A0661.jpg 
この子(メス)は横に飛ばしました
279A0663.jpg

279A9670.jpg

279A9671.jpg

この子は、真上に飛ばしました

279A9672.jpg

落ちて来ました上も多いいんですよ、そのまま下も、
279A9673.jpg

さっそく餌取りです
279A9681.jpg    
ジョウビタキ♂です(冬毎年きます)枯葉の下から
IMG_5462.jpg

この公園にはこの実が生る木が多いいんですよ
IMG_7160.jpg
 
↑のに身を食べているからジョウビタキのpelletも赤いんです(たぶん)

IMG_8223.jpg


    EOS5DMⅢ EF400f4.5 1.4Ⅲ
     絞り優先F8 Sp1/1250 Iso8000  

                     2014/10/29

     

カワセミの激しいバトルです、羽を広げたオスに突っ込む雌、どちらが縄張りを制すか

 出遅れ気味に公園に出かけると、顔見知りの方が(バトル、バトル)、散歩のコ-スで
さほど距離のない所 @@;え—、ここで(99%)止ることのない場所です、も-1時間位
のにらみ合い、たまに反対側に飛んだり戻ったり、もともとはオスの縄張り、すぐ隣の池から
メスが、このメスは今年生まれで足がまだ少し黒い、オスは1年子(綺麗)です、

このメス勝てないのでは、頭を下げ両者?威嚇のポ-ズが延々と続きます
するとオスが羽根を広げた @@; ($$; そこにメスが突っ込んだ


 これは正面を向いていますが威嚇の合間です                               クリックで拡大します
279A2653.jpg 

279A2660.jpg

このポ-ズには驚きました(このバトル後もこの体制を・ピンボケの為載せられず)
 279A2721.jpg

279A2722.jpg 
 ワ-スゴイ @@;
279A2723.jpg

279A2732.jpg

上のオスは両羽を下げ、下のメスは口を開けています

279A2737.jpg

頭を下げたりあげたり、又いかく合戦です
279A2775.jpg

279A2790.jpg
   
279A2816.jpg

オスは先程の戦いで口ばしに泥が

279A2827.jpg

メスに動きがでます(足がまだ黒いです、今年生まれた2番子かな)
279A2874.jpg

279A2956.jpg

279A2960.jpg

オスも動きます
279A2995.jpg  
279A3012.jpg

また激しいバトルの開始です
279A3019.jpg

279A3020.jpg

何かチャリンとか聞こえるような
279A3021.jpg
 
279A3022.jpg

279A3025.jpg

279A3027.jpg

279A3033.jpg

279A3034.jpg

279A3040.jpg

これはピンか来てないのに載せました($$;)迷ったのですが
279A3050.jpg

279A3059.jpg

 まだ攻撃です、メスは戦う気力はなく逃げます
279A3075.jpg    
279A3095.jpg


この中池はもともとオスの縄張りでしたから、丸く収まったと云うことですね
やはり1年の差は大きいです、両者ケガが無くホットしています ^^}
   
   EOS5DMⅢ EF400f4.5 EX1.4Ⅲ
               絞り優先 F8 Iso2000/M・S/p1/2500 F8 Iso2000

                                          2014/11/14


         
60周年記念塗装(F-4EJ)2014/15年岐阜基地
ブログランキング(押してね)毎日
カメラとレンズと格闘記
プロフィール

isi933

Author:isi933
厚木基地、航空祭,野鳥,富士山など何でもカメラに収めます
カメラ:EOS5DMⅢ/7DⅡ
レンズ:100-400LⅡ/EF400F5.6L
がメインです
*このブログ画像の無断使用を禁止致します
使用に関してはご連絡下さい

カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR