オナガ鳥の若

2016年10月(06)

*オナガ鳥の若
   (2016/09/26)
*小松基地航空祭2016(Ⅳ)
   (2016/09/19)

*小松基地航空祭2016(Ⅲ)
   (2016/09/19)

*初の小松基地航空祭(Ⅱ)
   (2016/09/19)

*初の小松基地航空祭(Ⅰ)
   (2016/09/19)

*艦載機、FLY・OFF
   (2016/09/05)


今日は久々に公園散策です

この公園の川にはカワセミが毎年3ツガイ程いましたが
二年前頃から魚がいなくなり、当然のことにカワセミも見られなくなりました
市で管理している訳だが?
去年の秋ごろから魚が見られるようになりカワセミも帰って来た

今日も鳴き声と飛ぶ姿は見たものの獲るに至らず
オナガの集団に・・・・

警戒心の強いオナガ、一か所には留まらずなかなか・・・
A-2860.jpg

まだ若の様ですね(頭の毛と口ばしが) オナガはカラス科で頭が良いようです 
A-2861.jpg

A-2862.jpg
 
A-2863.jpg

A-2864.jpg 
水浴びをしてたようです
A-2865.jpg
 
可なり浸かっています  
A-2867.jpg

A-2868.jpg

A-2870.jpg

A-2871.jpg

オナガにも瞬膜が、カワセミの瞬膜はゴ-グルの役目もとかどこかに(ホント?)前にも打ち込んだような
どう見ても瞼ではなく瞬膜

A-2872.jpg

  まだ、おねだりです  
A-2873.jpg

A-2874.jpg

A-2875.jpg

これは水を飲んでいる所です
A-2876.jpg 
  途中から在庫を出しています

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

大磯のアオバト2016

 2016年8月(03)

*大磯のアオバト(2016)
  (2016/07/07)
  

*VMFA-122(Werewolves)三日目
  (2016/05/18)

*VMFA-122(Werewolves)二日目
  (2016/05/17)

今日は兼ねてより見たかった大磯のアオバトです

アクセスは東海道線大磯駅から南(海側)へ徒歩で15分位で
 大磯港に付きます、大きい駐車場が有り海を前に右手の小さな磯
 照ヶ崎海岸です、
 車は大磯港の駐車場を利用します(料金高いな~)
 駐車場右手の堤防方向です

アオバトの飛来時期はだいたい5月~9月頃まで?
時間帯は朝6時~9時頃までが多く他の時間も飛来しますが
飛来の間が大きくなります、光線的には朝か順光の4時過ぎかな~

鳥目なので暗くなる前に終了です
少なくて5、6羽多くて数百羽飛来したそうです、

丹沢から飛来して来るそうです        クリック拡大します
A-2480.jpg 
A-2481.jpg

オリ-ブ色のアオバトはメスです
A-2482.jpg
  
A-2483.jpg

 撮影場所から距離があるのでよほど近づいてくれないとキッツチリ撮れません
A-2484.jpg

A-2485.jpg

波にのまれて命を落とす鳩も珍しくないそうです
A-2486.jpg

羽の背か赤っぽいのがオスです
A-2487.jpg

A-2488.jpg 
A-2489.jpg 
A-2490.jpg

A-2491.jpg

 飛来した鳩は、こんな感じで同じ磯に止ります(遠いい)
A-2492.jpg

A-2493.jpg

これはツガイかな
A-2494.jpg

A-2495.jpg
  
A-2496.jpg

A-2497.jpg
 
A-2498.jpg

A-2499.jpg
 
A-2500.jpg

海水を飲むと10秒位で一斉に飛び去って行きます、塩分、ミネラル補給のようです
私も伝書鳩を飼っていましたが塩分や貝殻(カルシュウム)入の赤土を与えていました(市販)

A-2501.jpg 
A-2502.jpg      
 ホントに命がけです
A-2503.jpg

A-2504.jpg 

飛来しては去りの繰り返しでかなり疲れます
1日に数千羽飛来するそうです

 

     

緑色の鳥が公園に

久々にカワセミを撮りに公園散策
正面の木にオナガ鳥らしき群れが、近づいて見ると緑色のインコ?10羽以上はいます
オナガと間違えたくらいだからそれなりに大きい、調べてみると”ワカケホンセイインコ”らしい

分布はインド・スリランカ方面、ペットとして飼われていて逃げた(放した)らしい
ピ-と声が大きく噛んだりもするらしい、見ていると確かにかわいい が・・・

日本では関東地方を中心にかなり広範囲に分布、1500羽位に膨れ上がリ色々問題も
あるそうです、去年もカメを放しに来た親子も見ました、ペットを飼う方は考えて 
^^;)


 木の実を盛んに食べてい
ます(この公園のヤマガラの好物)
A-1150.jpg

A-1151.jpg
 
A-1152.jpg 
盛んに食べています
A-1153.jpg

A-1154.jpg 
A-1155.jpg

やはり野鳥撮影はフルサイズでないと厳しい(曇りや陰などで暗い時は得に)
  5DMⅢと7DⅡの差は大きいです

  

クロハラアジサシ

アジサシが大池にとの情報を聞きさっそく出かけてみました
オオ-・・コサギが数十派群がっています、
かなり大きな池をいっぱいに使いアジサシが飛び回っています、これは速い
池を挟んで川がありカワセミもみられます

速い速い
A-335.jpg 
A-336.jpg

A-337.jpg

チョッと違うと思ったらイソシギでした(昔有名いな映画がありました)
A-338.jpg

A-339.jpg

アオサギがナマズを(大物は刺し、小物は加えます)ナマズ・・懐かしい
A-340.jpg

捕らえるまでは池いっぱい飛び回っています
A-341.jpg 
A-342.jpg

getしたようです
A-343.jpg

A-345.jpg

A-346.jpg

2時間くらい追ってこれだけです・・かなり疲れます
A-347.jpg


 EOS5DMⅢ EF400f5.6 EX1.4Ⅲ

      SP1/5000 F8 Iso1000 

           

カイツブリの泳ぎは平泳ぎ

カイツブリの泳ぎはなかなか見れません(見る必要もないんですが)
たまたま浅い池で泳いでいるのを見つけ撮ってみました

IMG_4436.jpg
 
IMG_4438.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4441.jpg

IMG_4446.jpg

IMG_4451.jpg

カイツブリはカワセミと違い潜りで餌取りをするので防水効果は適度です(2mは潜る)
IMG_4453.jpg
 
IMG_4454.jpg

今年の雛は大きく背中には乗れません(気が付くのが・・)2015/6/22

279A4559.jpg

一人立ち?、潜って餌を取っていました

067A0553.jpg
   

   EOS7D 400f4.5L        
    
      Sp1600 F5.6 Iso1600      2014/08/11

ヒヨドリのホバリング

ヒヨドリのホバリングは、たまに見かけることはありました
特に実ものや花(椿)などが突き出たりしている所、や残り少ない時に
止まり木が無くホバリングをしながら食します

あまり長くはホバ出来ないようですね(中途半端な大きさのせいかな)
普段はギ-ギ-うるさい鳥ですが、たまに可愛い所も見せてくれます
*5Dの連射6がちとくやまれます

                                    クリックで拡大します

 279A0332.jpg

279A0333.jpg

しとやかで可愛い
279A0334.jpg

貴賓もあります、どこにでもいるヒヨドリですがこんな一面も
279A0335.jpg

ピント合わせも、ちと遅かったのですがもう少し(><; 残念です
279A0336.jpg

  
  EOS5DMⅢ EF400f4.5L EX1.4Ⅲ
           S/p1/2500 F8 Iso2500

             2015/02/10
 

ゴイサギ(五位鷺)とホシゴイ(星五位)

雨の日(小雨)の公園狙いです、人けが無く鳥達の警戒心がなくなるので
ある意味チャンスなのです
カワセミの止まり木(前回はカワセミ)に見た事の無い鳥?なんだこの鳥
ゴイサギでした(帰って調べる)あまりにも動かず、傘とカメラ、飛び出しは断念
2ヶ月後にホシゴイ、おそらく子供でしょう、なんと同じ止まり木、この子も
動かず、飛び出しは断念しました
ホシゴイはゴイサギの幼鳥です、夜行性ですが昼間も見かけます

                                   クリックで拡大します
IMG_7334.jpg 
IMG_7360.jpg

IMG_7374.jpg

頭の?・・かわいい
IMG_7392.jpg

IMG_7488.jpg

指が・・かわいそ-
IMG_7506.jpg  
IMG_7512.jpg

 IMG_7523.jpg
 
ゴイサギの幼鳥(ホシゴイ)です、この子の羽が親の様に綺麗に (~。~;)
IMG_8418.jpg

IMG_8421.jpg

IMG_8425.jpg

上親とは頭の飾りが(メスかも)2.3日後
IMG_2452.jpg

とてもきれいです
IMG_2454.jpg  
  
    EOS7D EF400f4.5 / KissX6i EF300f4
       S/p1/400 F5.6 Iso800
 
          2013/07/24・・10/07   毎年子育てしていますがここまでは出ません

水面を走っている鳥、よく見るとバンの若鳥でした

 水面を走っている鳥、コッケイなので撮ってみました、この池にはカイツブリ
バンなどが毎年繁殖に入ります、カイツブリの子は2羽、バンの子は3羽育ちました

両方とも水面を走ることがあるので・・・バンの若でした
こちらの向かって来てと願うが・・・そ-思うようにはいきません


逃げる若も追う若(たぶん)も走っています
279A9550.jpg 

279A9551.jpg

279A9552.jpg

279A9555.jpg  
279A9556.jpg  
A-124.jpg 
A-125.jpg 
A-137.jpg 
A-138.jpg 

   5Dを使用した為か逃げと追いかけ側の羽の上げ下げが同じになっている
   実際は羽が上げたままなのかの判定が解らない(多分上下させてない?)
       
   EOS5DMⅢ EF400f4.5L EX1.4Ⅲ
        S/p2000 F8 Iso1600
                      2014/10/24

イソヒヨドリの忙しさ

イソヒヨドリの撮影に・・去年ほ薄曇りの撮影で光の反射がなく特に夕方は
この鳥なんだと思うほどみすぼらしいかった、リベンジすれば・・

イソヒヨドリは、スズメ目ツグミ科でヒヨドリとは違うと出ていました
ヒヨドリを調べたら、スズメ目ツグミ科??^_^;)よけい??
ま~ヒヨドリはどこにでも生息しピヨヒヨうるさいとイメ-ジ、でも美しい姿も
あります、今回も島に、島??、
イソヒヨドリは美声で気持ちが落ち着きます?、ま、鳴いているかちょこまか
動いているかのどちらかでした、面白いことに縄張り争いはしません


 テトラに止ったオス                   クリックで拡大します
279A5541.jpg

メス鳴かないので見つけずらいのです
279A5602.jpg

279A5604.jpg

067A6014.jpg 
食べ物には不自由しないと思いますが、フナ虫だけだけという訳には・・・

067A6141.jpg 
067A1839.jpg 
067A2642.jpg

067A2956.jpg

だいたい、このようなスタイルで鳴いています

067A2958.jpg
  
067A2963.jpg

067A2964.jpg

067A2974.jpg

067A2976.jpg
 
067A2980.jpg
    
メスです
067A3177.jpg 
これは鳴いているのではなく、暗い所(巣)から出てきてよろけいるのです

067A3190.jpg

067A3191.jpg

067A3266.jpg

067A3317.jpg 
  
067A5682.jpg 

    EOS7DⅡ EF400f4.5L 
    
               S/p1/2500 F7.1 Iso500
  
                      2017/05/08

カルガモの雛と、子を守るキレる親ガモと、9羽の親子

4羽のカルガモ親子、この親が攻撃的で子に近づく仲間を見ると
ものすごい勢いで攻撃します、子ガモたちもとばっちりを食い、逃げ回ります
その光景が可愛く面白かったのですが、ピンボケが多く ><; 残念でした

9羽の親子は、他の公園ですが、敵が多く心配でしたが
無事、大きくなりました


右すみの子ガモの驚いた様子                   クリックで拡大します
279A3237.jpg

カルガモの雛の羽・・・かわいい ^-^)
279A3282.jpg

下の子ガモが足を滑らしています
279A3314.jpg

279A3339.jpg

279A3341.jpg
 
279A3350.jpg

逃げる逃げる
279A3351.jpg

奥にはさまざまなショウブが咲き始めました
279A3372.jpg 
279A3438.jpg
   
279A3444.jpg

279A3446.jpg

9羽の親子、別公園です
IMG_6414.jpg

IMG_6536.jpg

UPで
IMG_6619.jpg

きれいに並んでいます、戦闘機並み
 IMG_7024.jpg

IMG_7291.jpg

1ヶ月後、大きくなりました親と見分けがつきませんね、まだいっしょです
IMG_8756.jpg

別の雛たちです
279A0411.jpg

この泳ぎかなり速いんです
279A0374.jpg

279A0417.jpg


  EOS 5D MⅢ/EF400 f5.6/1.4Ⅲ

          1/1600/F8/1000・・・1/400/F5.6・400
                    2014/06/09・・2013/07/17

メジロの雛の借り暮らし&親メジロの水やり

何やら木に飛びついている(カエル)、他にも1羽、近づいて見るとメジロの雛 @。@ 
元気が無い
カラス、野良猫のいる公園、近くに親がいると思い、飛びついていた木に補強をして
巣を作った、メジロの雛2羽を借りの巣に入れると、すぐさま親メジロが近づいて来た

離れ、木の陰に隠れ様子を見ていると、ひんぱんに餌を運んでくる、数十枚撮影、
だいぶ落ち着いてきたので心配もあったが撤収
パソコンで拡大して@、@メジロの親は餌と同時、又は餌の後に水らしき液体を与えていた
いろいろ調べたが何処にも載ってない、知っていましたか

  かなり弱っています
                                             クリックで拡大します
IMG_9416.jpg  

下から飛び上がるも・・・

IMG_9440.jpg
 
IMG_9447.jpg

も-見ていられません
IMG_9453.jpg

メジロの借りの巣の完成 ^~^
IMG_9498.jpg 
心配そうに見ていた親メジロ     

IMG_9457.jpg

さっそく、と云うより早い早い
IMG_9497.jpg

IMG_9571.jpg 
あっと言う間に取ってきます
IMG_9507.jpg

IMG_9573.jpg  
分かりずらいけど水を与えています
IMG_9575.jpg 
IMG_9592.jpg

だいぶ落ち着いてきました

IMG_9632.jpg 
 こっれも餌の後の水です
IMG_9645.jpg
 
IMG_9652.jpg

水です
IMG_9733.jpg

もちろん初めて見ました@、@
IMG_9761.jpg

IMG_9799.jpg

餌と同時に水分補給です
IMG_9801.jpg

も-お腹いっぱいかな
IMG_9806.jpg

無事に大きくなって
 279A9889.jpg 
IMG_0441.jpg 
最後3枚はよけいでしたね   (浮き足)
279A9884.jpg 
 

    EOS7D・EF400,4.56

          S/p=800・・F5.6・・ISO=1250
                               2014/05/04

カイツブリの子育て

 カイツブリは年1~3回、4個~7個の卵を孵すとの事ですがカワセミみたいですね
カワセミも多い時で3番子くらいまで(たて続けに)私の知る限りでは2番子までの
子が多い時は打ち止め(11羽くらい)でした。1.2回が2.3羽ずつの時は3番子まで
でもカイツブリの雛は上空から見える事が多いいので外敵から狙われやすいのでは。


   孵化して1週間位で巣から出て親に付いて泳げるそうです、がさすが小さい

279A0004.jpg

279A0017.jpg

  ヤゴみたいですね

279A0046.jpg

  4羽いますが見ている間に3羽に(この池の鯉に・・・)

279A9990-1.jpg

279A9989.jpg

  3羽
 
279A0160.jpg
 
   背中に乗ろうしています
 279A0166.jpg

  チョ-かわいい

279A0254.jpg

   UPで

279A0255.jpg 
  小魚を加えていますね
279A0264.jpg 
  
279A0282.jpg

  羽で守っていますがこのまま餌を取る時は潜ります

279A0584.jpg

 279A0703.jpg    
 
279A0948.jpg 
279A0953.jpg

279A0956.jpg

279A0918.jpg

279A9940.jpg
 
279A9959.jpg


   
      EOS5DMⅢ/EF400f4.56L/1.4Ⅲ
           
       S/P1600・・F8・・ISO2000
            2014/07/08
            2015/05/23日2羽の雛(背中には乗れないかな)チョッと大きい



 

チョウゲンボウの巣立ち

 今日は河原へ遊びに、何やら大砲が数本ならんでいます
?こんな場所に橋の調整ワイヤ-のカバ-に巣を発見・・ラッキ-


067A3963.JPG  
上の餌はすずめ、巣立ちが近くなると丸ごとです
067A4722.jpg

067A4182.jpg  
この狭いスぺ-スに6羽のヒナ、確認できたのは4羽ですが糞は外に尻を出すので

落ちそうになるのもしばしば!!大変です
067A4798.jpg 
  
トカゲも多いいですよ
067A5255.jpg  

067A5261.jpg 
067A4804.jpg 
067A3981.jpg

067A5067.jpg 
067A5020.jpg 
067A5284.jpg

下に降りました(上手く飛べないようです)
067A5342.jpg 
067A5413.jpg 
067A5431.jpg

上に残っている子(1羽)の最後の食事です
279A0813.jpg  

羽ばたきの練習もなく元気に巣立っていきました。頭にはまだ産毛が・・スゴイ
279A0697.jpg  
 279A0698.jpg
 
279A0700.jpg


    EOS 7D MarkⅡ/100-400MarkⅡ
                           2015/05/21
                          

緋連雀、飛来

今年は連雀(緋・黄)がかなり飛来したと報道もありました
私のテリトリ-とする公園2か所にも飛来、どちらもヒレンジャク
でした、黄連雀の情報も入り出撃、がヒレンジャクばかり
チョッと遅かったようです


279A4462.jpg 
  何やら飲んでいるような、木をカットしたてで水がたれています、地元の方の話だと樹液とか
 甘いもの好きな鳥なので、そんなとこですかね

279A4500.jpg

279A4501.jpg

  水が肩へ、失敗です

279A4529.jpg

279A4530.jpg 

279A4535.jpg

279A4585.jpg

279A4610.jpg

279A4658-1.jpg

   普通は毛を逆立てています


 279A4663.jpg

279A4672.jpg

279A8446.jpg

279A8497.jpg



      5DMⅢ・400/4.56・1.4Ⅲ
            
         s/p・1/4000・・F8・・ISO2000...下2枚は他公園、絞り優先、1/1000
           F8・ISO5000…最後のはノイズが出てますね?

                            2015/03/23
               

アオゲラの子育て、巣穴から雛が顔を出してかわいい


子育て中のS公園へ、そろそろ巣立ちも近そうなので確認に  
巣穴周りは暗く設定に四苦八苦、なかなか思いどおりにはなりません

巣穴のヒナは何羽かわかりませんがたまに見える口ばしからみると
あと1週間位かも
   

抱卵は二時間前後で交代、巣の横に止ると中から出てきます
067A6317.jpg 
周りをしばらく警戒いしてから巣に入ります
067A6344.jpg 
出る時も同じです
067A6447.jpg 
067A6532.jpg 
067A6730.jpg 
067A6732.jpg

067A6733.jpg 
067A7676.jpg 
279A2914.jpg

最初は外から給餌
067A01.jpg  

  のど袋(胃袋かな?)に残った餌は巣の中に入りしぼり出し
  外では雄が待っています

067A02.jpg

  光の入る時間帯狙いも風による木々の揺れで光線まばら、白トビ黒つぶれなどで思うようにいかず
  ま・条件が良くてもだめですけどね・・・と腕の悪さを裏腹に開き直る

067A03.jpg  
     
  1時間位の間隔です・・5DM3のほうがカリッと撮れますが連射でついていけず(6枚)
  1DX?シバかれます

279A04.jpg  
  ほかの鳥がきたようです
279A07.jpg     

279A010.jpg  
067A6047.jpg   
067A7833.jpg 
   子供が顔を見せ始めました (2015/06/10)

279A3461.jpg 



279A3519.jpg 

黄金の羽、光線を浴び輝いています

279A3593.jpg

  親は♂、子は♀です↓

 279A3595.jpg 

  この子はオス↓
279A3685.jpg  


279A3734.jpg

  メスです↓

279A3879.jpg 

  この日、親鳥が巣立ちを促しかなり周りで呼んでいたので、も-会えないかも

279A3946.jpg

 
     5DMⅢ/4.56・・7DMⅡ/100-400MⅡ

                         
                                                 2015/06/07
60周年記念塗装(F-4EJ)2014/15年岐阜基地
ブログランキング(押してね)毎日
カメラとレンズと格闘記
プロフィール

isi933

Author:isi933
厚木基地、航空祭,野鳥,富士山など何でもカメラに収めます
カメラ:EOS5DMⅢ/7DⅡ
レンズ:100-400LⅡ/EF400F5.6L
がメインです
*このブログ画像の無断使用を禁止致します
使用に関してはご連絡下さい

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
カテゴリ別記事一覧
最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR